SSブログ

どうしようもないことなんだけど・・・ [ねこ]

寒いですね
アイスバーンですね
冷えますね


今日家に帰ったら車庫の前に猫が倒れていました

茶トラだったので一瞬うちのコトラかと思いました

でも違った

よくうちに来る野良さんでした


もうお亡くなりになった後だと思って

近づいたらちょっと動きました

でも虫の息




実は昨日の夜、うちに忍び込んでいたのを発見したので

私が外に追い出したんです


しばらく見ないうちに

ガリッガリに痩せていて

喧嘩でもしたのか顔に傷があって化膿していました


追い出したものの気になっていたのです


あんな寒い中に追い出しちゃって

きっとごはんも食べていないんだろうって



そんなことがあったものだからね

あぁ、あの時追い出さないで少しでもごはんあげていたらなぁ・・・って




寒空の下に倒れていて

もう長くはないだろうことは分かりました


かといって何にもできないんだけどね

でも、放っておくこともできないし

抱き上げて車庫にかくまいました


もうすっかり冷たくて

生きてるのが不思議なくらい

でも長い間隔ですこーし息をしていたので

体をさすってやりました



そうこうしていたらうちの猫が集まり始めたので

猫どもを散らすためにごはんをあげにちょっと離れて戻ったら・・・


亡くなってしまっていました


さっきは顔を覗きこんだら合っていたかわいい目が

もう瞳孔が開いてしまって

ああ、この子はもうここにはいないんだなって


さっきもう少しここにいたら

見送ってあげれたのになって



かわいそうでかわいそうで

涙が止まらないです



野良だからね

こういう運命なのかもしれないけどね


昨日まではちゃんと動けていたのにね


ごはんあげればよかったなぁ



うち、猫がいっぱいいるから

ここなら助けてもらえるって思って来たのかもしれないな



でも

雪の中で最期を迎えるよりはよかったのかな




あぁ~~~

でってただばし めじょけねぐでや

なんとがでぎねがったがな~って

あ~、めじょけねにゃ~



野良ちゃんは

段ボールに入れられて
(って言うか私が入れた)

うちのじいさんの手で葬られるそうです



次は家猫に生まれておいでね



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりのカワーノ

朝から涙目ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以前婆ちゃんが飯あげたばっかりに
リビングの窓の前によく来て鳴いてた野良を思い出しました

婆ちゃんが撫でようと手を伸ばしたら
飯だ!と思ったか野良の伸びた爪で引掻かれて
それ以来婆ちゃんが飯あげなくなったもんだから
もう来なくなりましたが・・・

1年以上前のこと

あの野良はどうしてるだろう
by 通りすがりのカワーノ (2010-01-18 10:27) 

よもぎ

>久方ぶりですのカワーノさん

野良は意外とたくましいので
基本やさしくしないほうがいいのです、きっと

飼うつもりがあれば別ですが・・・

ばあちゃんをひっかいた猫も
きっと元気にやっていますよ

家の前で野良に餌をあげて
半分飼ってくれているような人が
意外とちらほらいるものです

さぁ、涙をふいておくれ(笑)
by よもぎ (2010-01-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休みは・・・来てくれたの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。